以前使ってたJAPANEXTのモニターのバックライトが突然逝ったので新しく大型の4Kモニターを新調することになった。中古だし、なにより全購入者の保有期間合わすと1年半経過してたので無償修理が出来なかったので必然的にに破棄することになったが、デカすぎて破棄にも結構こまった。JAPANNEXTに問い合わせたら送料はかかるけど送ってくれれば無料で破棄可能って言われたが一番安く済むヤマト便でも体積重量換算90kg超えるので高松から千葉まで送ると5,611円も消し飛ぶ。メルカリとジモティーに出品してどうにか落札されて販売手数料と送料込みで-100円ぐらいで済んだ。
我が家では4KモニターをFHD4枚相当のマルチディスプレイの代わりで使ってたので等倍の表示で運用したい場合は最低でもFHDの領域が15インチ以上は確保しないと文字が小さすぎて見えないため必然的に31.5以上のサイズから選ぶことになる。なんかもうJAPANNEXTの製品つかう気は起きなかったけど43インチで手が届きそうな製品はJAPANNEXTぐらいだったので31.5インチのBenQのEW3270Uを買うことにした。ちょうどamazonアウトレット品が出てたので定価より安い4万円で買えた。
開封の儀
使ってみた感想
画面の広さはバランス良いかもしれない
43インチ使ってたときは上の方の領域は首傾けて見上げてたけど、31.5インチになってからは視線移動だけで視界にすべて収まるようにった。首が痛くなくなったので文字が小さくなりはしたがわりと良いかもしれない。
明るさ自動調節が素晴らしい
本製品には明るさ調節機能がついてる。部屋の照度の変化で明るさが変化するので部屋暗くした時に「眩しい!」ってシチェーションとか部屋明るくした時に「輝度が足らねぇ…」ってシチュエーション無くなった。変化したかどうか分かりにくい場合は明るさが変化したとことを画面に通知する設定もある。
ノングレアは神
以前のモニターはハーフグレアだったけど昼間窓からの日光がモニターに当たると作業に支障でるぐらいには反射してたので、全く映り込まないノングレアはやっぱ偉大だなぁと思った。
視野角が広い
VAなんてどうせTNの亜種だろうしIPSには及ばんと思ってたけど上下左右178°の視野角があって斜めから見ても全然黄ばんで見えたり暗く見えたりしない。
まとめ
買ってよかった。